ニュース

  1. HOME
  2. ニュース
  3. 立教セカンドステージ大学・2023 年度修了式・式辞

立教セカンドステージ大学・2023 年度修了式・式辞

総長 西原廉太

セカンドステージ大学のみなさん、ご修了、誠におめでとうございます。学ぶことに対する誠実な熱情を保たれて、本日、この日を迎えられた、みなさんの努力に、私は立教セカンドステージ大学学長として、心からの敬意を表するものです。同時に、この時代に、みなさんがセカンドステージ大学で学ばれたことの、特別な意味をぜひとも思い巡らせていただければと願います。きっと、与えられたものも限りないと信じています。
言うまでもなく、立教セカンドステージ大学は単なる生涯学習の場や文化講座プログラムではありません。そうではなく、「学び直し」と「再チャレンジ」の〈プラットフォーム〉として、私たちは位置づけています。みなさんは、〈セカンドステージの生き方〉を自分自身でデザインされ、テーマを持ち、それを深められました。その証こそが、みなさんに本日、授与されました修了証に他なりません。
しかしながら、みなさんの学びはもちろん今日で終わるわけではありません。むしろ、今日は、みなさんの学ぶ者、学徒としての新たな出発の時なのです。立教セカンドステージ大学で与えられたさまざまな新たな知識や気づきを、みなさんのこれまでの、そしてこれからの経験と重ね合わせながら、ご自分だけの言葉に置き直し、新たな可能性を築いてくださることを心から願っています。
新型コロナウイルス感染症の世界的パンデミックが起こり、ウクライナの地では2年を経た今も多くの人々の命が砲弾によって失われ続けています。さらには、昨年秋にはパレスチナでの戦闘状況が起こり、先日のユニセフ事務局長の発表では、ガザ地区でこれまでに死亡した子どもの数が1万3千人を超え、多くの子どもが深刻な栄養失調状態にあり、「泣く力もない」と報告されています。一日も早く、ウクライナ、パレスチナにおける軍事力の行使が中止され、これ以上、命の蹂躙がなされないことを祈り求めます。
これらの事態を本当に理解するためには、ウクライナの状況をめぐっては、例えば、ロシア正教会とウクライナにおける複数の正教会、ギリシャ正教会、ローマ・カトリック教会などの西方教会との歴史的関係性、プーチン大統領とロシア正教会の関係性などを深いところで知る必要があります。パレスチナ問題をめぐっては、旧約聖書の時代から、シオニズム運動に至るまでの歴史的背景を学ぶこと抜きにはその本質を理解することはできません。みなさんは、このセカンドステージ大学で、そうした物事の見方や手法についても学ばれました。これはきわめて重要なことであると確信しています。
この困難で予測不可能な時代にあって、この社会にさまざまな形で貢献する担い手として、みなさんのこれからの人生を豊かに過ごしていただきたいと思います。そのきっかけを提供することができならば、私たちにとって、これ以上に嬉しいことはありません。本日、立教セカンドステージ大学を修了されるみなさんお一人おひとりが、この修了証に誇りを持ちながら、新しい世界を構想し、豊かな、いのち溢れるみなさんそれぞれのセカンドステージを生きていってくださることをお祈りして、私の式辞とさせていただきます

  • RSSC同窓会
  • RSSC同窓会社会貢献活動サポートセンター
  • 立教大学の生涯学習 公開講座・講演会
  • としまコミュニティ大学
  • Rikkyo Second Stage College INFORMATION (English)
  • 立教セカンドステージ大学 使途指定寄付のお願い