1. ホーム
  2. カリキュラム
  3. イノベーションと革新的企業家:須永 徳武
カリキュラム

イノベーションと革新的企業家:須永 徳武

2. コミュニティデザインとビジネス科目群

科目コード/科目名 OG249/イノベーションと革新的企業家
担当者(フリガナ) 須永 徳武(スナガ ノリタケ)
開講日程・時限 春学期・月曜日・4時限
授業方式 対面
単位数 2単位
備考 履修人数制限あり
授業支援システム Blackboard
授業の目標 経済発展およびイノベーションに関するこれまでの理論展開を学び、さらに革新的企業家の思想と行動の具体的事例を通じて、歴史の多様な考え方やアプローチ方法について理解する。
授業の内容 最初に発展段階論を中心に、これまで経済発展はどのように捉えられてきたかを考える。次に経済発展の原動力であったイノベーションについて、主にJ.A.シュンペーター、A.D.チャンドラー、C.M.クリステンセンの議論を軸に解説する。その後、革新的企業家として、渋沢栄一、中内功、伊藤雅俊、鈴木敏文、井深大、盛田昭夫、森永太一郎、松崎半三郎を取り上げ、企業活動における<革新性>について具体的に検証する。
授業計画
  1.  4/12 ガイダンス
  2.  4/19 経済の発展過程をどう考えるか? ① 
  3.  4/26 経済の発展過程をどう考えるか? ②
  4.  5/10 シュンペーターのイノベーション論と
    企業家の革新性 ①
  5.  5/17 シュンペーターのイノベーション論と
    企業家の革新性 ②
  6.  5/24 イノベーションとチャンドラー・モデル ①
  7.  5/31 イノベーションとチャンドラー・モデル ②
  8.  6/7 イノベーションのジレンマ ①
  9.  6/14 イノベーションのジレンマ ②
  10.  6/21 渋沢栄一 日本資本主義のグランドデザイナー
    (対面授業は休講、オンデマンド講義を配信予定)
  11.  6/28 中内功 闘う流通革命家
  12.  7/5 伊藤雅俊と鈴木敏文 流通イノベーター
  13.  7/12 井深大と盛田昭夫 ブランド・イノベーター
  14.  7/19 森永太一郎と松崎半三郎 信仰とビジネス
成績評価方法 平常点による評価
講義中に直接使用する教科書 使用しません。
上記教科書以外の参考図書 必要に応じて、授業中に指示します。
その他(HP等) 授業の進度により、取り上げる企業家が変更される可能性があります。
  • 修了生の声
  • ニューズレター
  • メディア紹介
資料請求
資料ダウンロード
RSSC同窓会サイト
RSSC同窓会社会貢献活動サポートセンター
ニューズレターミニ
公開講座・講演会
としまコミュニティ大学

このページの先頭へ

MENU