カリキュラム
環境保全とコミュニティ形成:永石 文明
2. コミュニティデザインとビジネス科目群
科目コード/科目名 | OG245/環境保全とコミュニティ形成 | |||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者(フリガナ) | 永石 文明(ナガイシ フミアキ) | |||||||||||||||||||||||||||||||
開講日程・時限 | 秋期集中10月31日、11月1日、2日(10:00~17:00) | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業方式 | 対面 | |||||||||||||||||||||||||||||||
単位数 | 2単位 | |||||||||||||||||||||||||||||||
備考 | 人数制限科目(定員40名) | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業支援システム | Blackboard | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業の目標 | 里山と里川というヒトが関わる二次的自然の自然再生を対象にしたフィールドワークを通して、どのような背景や課題があり、その課題解決に向けて地域の人々はどのように取り組んできたのかを探る。社会システムと生態システムを総合的に捉える考え方を身につける。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業の内容 | 最初の2日間は、「里川の自然再生とコミュニティ」(落合川/東久留米市)と「里山の自然再生とコミュニティ」(狭山丘陵/所沢市・入間市)のテーマで社会と生態の情報の洗い出し作業や現場でのヒアリングなど、質的フィールドワークを実施。最後の1日は学内での講義とワークショップでまとめる。(キーワード:自然再生、生態系、コミュニティ形成、パートナーシップ、コミュニケーション、ネットワーク形成、生態系サービス、生物多様性保全、住民参画、祭礼)。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価方法 | 平常点による評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||
講義中に直接使用する教科書 | フィールドワーク時に当該地のパンフレットや資料等を配布 | |||||||||||||||||||||||||||||||
上記教科書以外の参考図書 | 永石文明、2016、「多様なコモンズを活かしたフィールドミュージアムの持続可能性」『立教大学社会学部研究紀要 応用社会学研究』No.58、199-211。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
その他(HP等) | 落合川と南沢湧水群 |