カリキュラム
歴史の中の学校教育:前田 一男
1. エイジング社会の教養科目群
科目コード/科目名 | OG212/歴史の中の学校教育 | |||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者(フリガナ) | 前田 一男(マエダ カズオ) | |||||||||||||||||||||||||||||||
開講日程・時限 | 夏期集中8月2日、3日、4日(10:00~17:00) | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業方式 | 対面 | |||||||||||||||||||||||||||||||
単位数 | 2単位 | |||||||||||||||||||||||||||||||
備考 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
授業支援システム | Blackboard | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業の目標 | 近世日本の教育から敗戦直後までを対象にしながら、特に戦時期に焦点を当てながら、現在の学校が、近代日本の歴史的な展開の上に成り立っていることを理解し、教育を歴史的に考察する見方や考え方を学ぶ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業の内容 | 当たり前のように通っている「学校」も、実のところ政治や経済の影響を受けながら、近代社会の中で独自の歩みを刻んできている。近代社会のなかで学校がどのように作られてきたのか、その役割と機能とは何であったのかを、歴史的に跡づけながら「教育の現在」を確認したい。教育理念と学校制度の展開の視点において近代学校教育を考察し、とりわけ大正自由教育から戦時下の教育への変遷については、受講者とともに考えていきたい。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画 |
*自由学園の明日館に施設見学に行く予定。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価方法 | 平常点による評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||
講義中に直接使用する教科書 | その都度プリントを配布するので、特に指定しない。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
上記教科書以外の参考図書 |
寺崎・前田編、1993 『日本の教師 歴史の中の教師ⅠⅡ』、ぎょうせい。
片桐・木村編、2017 『教育から見る日本の社会と歴史』、八千代出版。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||
その他(HP等) |