1. ホーム
  2. ニュース
  3. 異文化コミュニケーション学部「基礎演習B」および、留学生向け科目「ビジネス日本語」と教学連携

異文化コミュニケーション学部「基礎演習B」および、留学生向け科目「ビジネス日本語」と教学連携

立教セカンドステージ大学(以下RSSC)では、異世代、異文化共学の具現化の一環として、異文化コミュニケーション学部1年生必修科目「基礎演習B」および、留学生向け科目「ビジネス日本語」で教学連携を実施しています。
自身の社会人経験を少しでも生かすことができれば、同時に、次世代を担う若い学生の視点を学びたいという思いを持ったRSSC受講生が参加し、学生・RSSC受講生がお互いに学びあう有意義な時間となっています。

異文化コミュニケーション学部「基礎演習B」で異世代共学

異文化コミュニケーション学部1年生必修科目の「基礎演習B」に、RSSC受講生がゲスト参加しました。
この取り組みは、毎年春秋に2回行われており、春に行われた「基礎演習A」では、学生たちがグループでまとめた社会問題に関するプレゼンテーションを聞いて、RSSC受講生が様々な視点からアドバイスをする授業内容でした。一方、今回の「基礎演習B」では、RSSC受講生も学生に混じって、テーマに基づきグループディスカッションしながらプレゼンテーションを組み立て、発表を行いました。
参加した受講生からは、「若い学生たちの感性に触れ、刺激をたくさんもらえた。RSSC世代が他世代と楽しく生きるヒントが得られるよい機会だ」といった感想がありました。豊富な社会人経験が生かされるだけでなく、若い学生たちの感性にも触発されて、とても有意義な時間となっています。

留学生向け科目「ビジネス日本語」で異世代共学

RSSC受講生が、日本語教育センター「ビジネス日本語科目」に参加するプログラムが今秋も行われています。
日本語教育センターが展開する、留学生(経営学研究科)を対象とした科目「ビジネス日本語中級・上級」では、インフォーマント(資料提供者)、メンター(助言者)としてRSSC受講生が協力しています。授業では、様々なビジネスシチュエーションが設定され、RSSC受講生は入念な打ち合わせ後、留学生の顧客役や上司役などに扮して、本番さながらの状況でロールプレイを行います。

それぞれ、自己紹介やフリートークで緊張をほぐしてから、
上級クラスでは、クレーム対応について上司に報告、
中級クラスでは、事業展開について上司にプレゼンテーション、というシチュエーションでロールプレイが行われました。

このページの先頭へ

MENU