2021年度立教セカンドステージ大学クリスマス礼拝・クリスマスの集い
RSSCクリスマス礼拝
RSSC受講生のためのクリスマス礼拝が、立教学院諸聖徒礼拝堂(池袋チャペル)で行われました。中川英樹チャプレンから聖書のお話をしていただき、続いて参加者全員でクリスマスの祈り、平和の祈りを捧げました。最後は、立教大学オーガニスト・ギルドの学生によるパイプオルガンの演奏で、厳かに締めくくられました。
RSSCクリスマスの集い
今年のRSSCクリスマスパーティのコンセプトは、仲間とともに共有する時間のなかで静かに祈る「RSSCクリスマスの集い」。テーマは、「サイレント・クリスマス」。本科生10名からなるクリスマスパーティ委員と担当教員の野田先生が試行錯誤を重ね、当日まで準備を進めてきました。
当日は、感染拡大に最大限配慮をし、9号館大教室で実施されました。同時にZoomによる配信も行いました。
サンタ帽をかぶった野田ゼミ有志によるハンドベル演奏に出迎えられ、スタート。西原RSSC学長と長RSSC副学長も駆けつけてくださり、ご挨拶と祝辞をいただきました。その後の余興では、立教大学諸聖徒礼拝堂聖歌隊によるクリスマスキャロル等の動画視聴、立教大学諸聖徒礼拝堂ハンドベルクワイアによるハンドベルの生演奏を聴き、立教大学のクリスマスを存分に満喫しました。