1. ホーム
  2. ニュース
  3. 立教セカンドステージ大学「入試説明会・公開模擬講義」「公開講演会」が11月下旬から12月上旬にかけて開催されました。

立教セカンドステージ大学「入試説明会・公開模擬講義」「公開講演会」が11月下旬から12月上旬にかけて開催されました。

「入試説明会・公開模擬講義」

11月26日、12月10日に立教セカンドステージ大学入試説明会・公開模擬講義、そしてキャンパスツアーを実施し、両日合わせて約150名の方が参加されました。

立教セカンドステージ大学事務室より、
セカンドステージ大学について、
また2017年度入試についての説明がありました。

11月26日公開模擬講義、
成田康昭名誉教授(ゼミナール担当)による
「テレビ経験の社会史」の様子

12月10日公開模擬講義、
上田信文学部教授(ゼミナール担当)による
「ヒトといきものたち-大量絶滅の時代を生きる-」の様子

「公開講演会」

12月3日に立教セカンドステージ大学主催の公開講演会「異聞・真田幸村」が開催され、約500名の方が来場されました。講演者は、立教大学21世紀社会デザイン研究科元客員教授であり、立教セカンドステージ大学の科目担当もされた松平定知氏。
今話題の真田幸村についての講演とあって、会場中の期待が高まる中、松平氏が登壇されました。
NHK番組『その時歴史が動いた』で耳になじんだ、そのままの語り口で、真田幸村にまつわる「異聞の史実」について、独自の解釈を交えて熱く語ってくださいました。ドラマの裏側も少し垣間見られ、皆さん、大変興味深く聞き入っておられました。

このページの先頭へ

MENU