カリキュラム
セカンドステージの住まいづくり:甲斐 徹郎
3. セカンドステージ設計科目群
科目コード/科目名 | OG315/セカンドステージの住まいづくり | |||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
担当者(フリガナ) | 甲斐 徹郎(カイ テツロウ) | |||||||||||||||||||||||||||||||
開講日程・時限 | 夏期集中9月1日、2日、3日(10:00~17:00) | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業方式 | 対面 | |||||||||||||||||||||||||||||||
単位数 | 2単位 | |||||||||||||||||||||||||||||||
備考 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
授業支援システム | 立教時間 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業の目標 | 自身の「しあわせ」と「健康」とを目的として、自分の住まいを点検し、自己評価できる力を身につけ、その改善計画を立案することを目標とする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業の内容 | 我々にとっての「しあわせ」と「健康」には暮らしの拠点である住まいのカタチが大きく影響している。たとえば、クーラーに頼らない「涼しさ」や、深部体温を下げない「暖かさ」といった住まいの熱環境は快適性を高め、同時に健康寿命に大きく作用する。また、身近なコミュニティとの関係があり孤立しないことは、「しあわせ」の本質であり、「健康」への影響も指摘されている。この授業では、人生の拠点としての住まいのあり方を考え、その改善のし方を学ぶ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
成績評価方法 | 平常点およびレポート試験の総合評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||
講義中に直接使用する教科書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
上記教科書以外の参考図書 | 甲斐徹郎、2018、『人生を変える住まいと健康のリノベーション』新建新聞社、1,900円(税別)/甲斐徹郎、2016、『不動産の価値はコミュニティで決まる』、学芸出版社、1,900円(税別)。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
その他(HP等) | http://www.teamnet.co.jp/wp/?cat=39
https://www.teamnet.co.jp/wp/?cat=38 |