カリキュラム
コミュニティの課題発見とメディア表現:浜田 忠久
2. コミュニティデザインとビジネス科目群
科目コード/科目名 | OG215/コミュニティの課題発見とメディア表現 | |||||||||||||||||||||||||||||||
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担当者(フリガナ) | 浜田 忠久(ハマダ タダヒサ) | |||||||||||||||||||||||||||||||
開講日程・時限 | 夏期集中9月9日、10日、13日(10:00~17:00) | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業方式 | 対面 | |||||||||||||||||||||||||||||||
単位数 | 2単位 | |||||||||||||||||||||||||||||||
備考 | 人数制限科目(定員10名) | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業支援システム | 立教時間 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業の目標 | 多様な地域課題の発見力・解決力を身につけるために、情報コミュニケーション技術(ICT)をどのように活用できるかを考える。情報の収集、発信、共有のための表現手法を学び、実習する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業の内容 | 現代では、かつての町内会や商店街のような地域のコミュニティが成り立ちにくくなっている。特に、インターネットの浸透やスマホの普及により、他者との交流のありかたが大きく変わってきている。本講座では、「デジタル・ストーリーテリング」という手法を学習する。デジタル・ストーリーテリングとは、自分の家族、地域の思い出や出来事を、写真とナレーションによって物語に仕上げ、発表することでコミュニケーションを創出していく実践である。 | |||||||||||||||||||||||||||||||
授業計画 |
*授業開始までにPCの基本操作に慣れ、使えそうな写真を蓄積しておくことが望ましい。 |
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成績評価方法 | 平常点による評価 | |||||||||||||||||||||||||||||||
講義中に直接使用する教科書 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
上記教科書以外の参考図書 | 小川明子、2016、『デジタル・ストーリーテリング――声なき想いに物語を』リベルタ出版、2,400円(税別、絶版)。
宮内泰介・上田昌文、2020、『実践 自分で調べる技術』、岩波書店、880円(税別)。 |
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その他(HP等) | 受講者、講師間の連絡用ウェブサイトを開設する予定。 |